3ヶ月報告
3ヶ月です、アメリカに来て。
まだ3ヶ月しか経ってないのに、すごく長くいるような気分です。
たぶん、すーごく濃いんだと思う。
そうでなければ、いっぱいいっぱいか。
・・・・・・なんか、後者の感が強いですねえ。

とりあえず、元気です!!
英語は、あいかわらずよくわかっていなくて、
わたしの勘と想像力はフル稼働してます。
おかげてズイブンと先読みができるようになりました。
↑いいんだかわるいんだか・・・・・・

だって全部わかるはずがないもん。ある意味開き直り。

でもでも、いっこ発見したんですけど、
ど~してもわかってもらいたいことは、一生懸命話しますから、絶対にわかってもらえるんですよ。そりゃ~あもう、スゴイよ、超必死(汗)

相手にわかって欲しいなと思いながら話すのって、
日本語だろうと英語だろうと、おんなじなんですよねー。
・・・・・・英語の方が考えながら話す分、疲れるけど。

このロジックがすべてのパターンでまかり通るとすると、
日本語(母国語)同士なのに、うまく伝わらなくて誤解が生じることは、
「わかってもらいたい度」が足りないってことかいな?
ん~反省。

                   言葉のいらないひとたち
e0055091_14315392.jpg

[PR]
by naokochin1 | 2005-11-16 17:30 | American Life


<< うちのルームメイト キャンセル! >>