パスポート
日本のパスポートって青と赤の2色ですよね、確か。
わたしは来年、失効する青のパスポート。

5年前は、
「5年後くらいには苗字が変わっているだろうから、10年にしなくていいや」
と思って、有効期限が5年のを選んだ記憶が・・・・・・

今思えば、割安な10年パスポートにしておけばよかった。
フリだけでも、旅なれてる風に見えるし、苗字も変わってないし(苦)


ルームメイトと学生VISAの話をしていたときに、
「日本でパスポート取るのって高いの?」
と聞かれたんです。

「ん~・・・・・・」
青は1万円、赤は1万5千円だったような。
「Ten thousand・・・・・・」
いちまんえんだからー、10,000
                  ↑ここのゼロみっつ取れば10だからー・・・・・・
なんて、頭の中で考えながら話してたんです。
「・・・・・・dollars」

致命的な間違いを自分が犯したことに気づかず、
ていうか、彼女もその金額がハンパなく高すぎることに気づかず、
とにかく高い高いとビックリしていて、
「そのお金が今あればねー」
なんて言いあって。

まあ、しばらくしてわたしが気づいたんですけど(恥)。
わたしはいつも彼女の前では、単位の計算を間違えていますね・・・
前回のキロ⇔パウンドとか、今回の円⇔ドルとか、
なやましすぎる~。
[PR]
by naokochin1 | 2005-11-15 12:58 | American Life


<< アメリカでのいちにちのきろく ピアノのクラスのこと >>