ピアノのクラスのこと
うちのカレッジは、ピアノのクラスが6種類あります。
これはどうやらコミカレでは多いほうらしい。

自分で調べた結果、そう思ったわけではなく、
日本で色々なカレッジのリサーチをしていたときに、どこかのサイトで、ちらっと見た情報なので、本当かどうかはわかりません。

ちなみにクラスは、A~Fの6レベルあって、Fが一番ハイレベル。
AとBは、まだ両手で弾けない人とか、初めてピアノを触る人向け。
このクラスはみんなで練習する、合同授業です。
わたしはバイエルをやっていないので、どんなものなのかわからないんですが、そういった簡単なところから教えてくれるみたいです。

C~Fは週に1回、予約した時間に個人レッスン。
月に1度のリサイタル(演奏テスト)以外に授業はなく、ずっと個人練習。

6クラスをふたつにわけて授業するんです。
6クラスあるとは言え、実際は2クラスみたいなものかな。


ところで、大学レベルのピアノというと、
日本の音大のような、ものすごく難しいものを考えてしまいますが、
そんなことは決してありません。
ピアノ暦4年のわたしがいるくらいですし、AとBはバイエルですから。

ちなみにシラバスに書いてあった、到達目標はこちらです。
うまく訳せないから、そのまま書いちゃう。
【C】
Bach・・・Minuet in G, Prelude in C
Beethoven・・・Fur Elise(main theme)
【D】
Bach・・・Lute Prelude in c
Beethoven・・・Moonlight Sonata(1st movement)
【E】
Bach・・・Bourree in e
Burgmuller・・・L’hirondelle
Clementi・・・Sonatina inC
【F】
Bach・・・Invention #1, Solfeggietto
Beethoven・・・Fur Elise(B and C sections)
Benda・・・Sonatina in a
Chopin・・・Nocturne in e
Scarlatti・・・Sonata in d

わたしが知らない曲もありますが、
バッハとか、ベートーヴェンとかは、
「お勉強」ってかんじですよネ。

ていうか、「月光の曲」がDで「エリーゼのために」がFってどういうこと??

テストでバッハを弾いてる人は皆無。
ショパンが人気ですね。ワルツあたり。
その次に多いのはベートーヴェン。8番とか14番とか。
ドビュッシーを弾くのはわたしだけ。
人とかぶらなくて助かります。
でも、「フランス組曲」を買ったので、やりたいな、バッハも。


最初、それぞれのクラスがどのくらいのレベルなのかまったくわからず、
Bを取ったんですよ、実は。
で、よくよく調べたら、Bでは、音楽メジャーの卒業単位にならないとのことだったので、BをドロップしてCをアドしました。
このシラバス、もっと前に見てたら、CじゃなくてFを取ったかも・・・
ま、C~Fのどれかひとつで卒業単位にカウントされるので、Cで十分なのですが。

来セメ、ピアノのクラスを取る予定はないのですが、
今セメ終わってもレッスン見てもらいたいな。
うまい方法はないものかしら。
[PR]
by naokochin1 | 2005-11-15 11:57 | Piano


<< パスポート Withdraw >>