やっぱり、困ってます。
聴音のクラスのクイズは、わたしにとって本当に頭が痛い。
だんだんどんどん難しくなっていくので、
付け焼刃では手に負えません。

8分の3拍子、8分の9拍子、8分の16拍子、
これが今わたしを最高に悩ませているんですよ・・・・・・

ジャズみたいなリズム、って言ったらいいのかしら。
手をふたつたたく間に音は3つ鳴る、みたいな。
・・・・・・なんかちょっと違うんですけど、まあ、そんなかんじ。

楽譜に書いてあればたぶん弾けるんだろうけれど、
音だけ聞いて書けと言われても、書けないですよ~

あともうひとつは、転調。
楽譜にシャープやフラットが書いてあって、
「何メジャーか?」
と聞かれれば答えられるんです。
でも、逆がわからない。

C Major(普通のドレミ~)で弾いてもらえれば100%正解なのに、
E Majorで、などと言われるとキツイ。
このとき、ミの位置からスタートすることはわかりますが、
シャープが何個つくのかがわからない。
そういう状態で、弾いた音を楽譜にしてと言われても、
選択肢が多すぎてこんがらかります。

かといって、突拍子もない間違いをしているわけではなくて、
半音から1音程度、ずれた音で書いてしまってるくらいなのですが、
クイズですからもちろん、不正解。

さらに悪いことには、最近、マイナーも出てきちゃったんですよ。
La Ti Do Re Mi Fi Si La Sol Fa Mi Re Do Ti La
・・・・・・・・・・・・Fi? Si?

クラスのあと、セオリーの本を探すためにあわてて図書館へ走ったわたし。
Withdrawの期限を過ぎてからイキナリ難しくなりました・・・・・・
[PR]
by naokochin1 | 2005-11-14 15:56 | Piano


<< Withdraw ピアノのコンサート >>