世界中で学力低下??
日本の若者の学力低下が懸念されていますが、
それはどうやら日本に限った話ではないようです。

ルームメイトが先日、テレビで見たことなんですが、
アメリカにいくつ州があるのか、知らない若者が多いらしい。

日本でこういう内容のテレビを見たときは、
たしか若者が、オーストラリアを指して、アメリカって言ってました。
中東やアフリカを間違うなら、わかるんですけど、
オーストラリアはナシでしょ~。


あとは、こんなこともありました。
おともだちのルームメイトがみんなで使うためのトイレットペーパーを買ったので、ワリカンしようということになったそうで、彼女を除く3人で話をしていたらしいんです。

「あのさー、トイレットペーパーを12ドルで買ったんだけど」
ひとりが彼女にそう切り出したそうな。
「12ドルって、4人で割るといくら?」
「・・・・・・・・・・・・・・・3ドルでしょ」
彼女たちの反応は、
「そんな言われてもわからないけど、3ドルなのね」
というものだったそうです。

日本人は数学ができる!といわれる理由がなんとなくわかりました。
[PR]
by naokochin1 | 2005-11-05 05:13 | Various


<< ハリーポッター、洋書で読んだ人... メイクの隠れた力 >>