大学のリスト
UCと略されてますが、ホントは、
University of California
というわけで、カリフォルニア州内にあります。

前にトランスファーに関する記事を書いておいてなんですが、
イマイチよくわからないんですよねー、
UCとかCSUとか省略されても。

UCはこの10校。
UC Berkeley
UC Davis
UC Irvine
UC Los Angels
UC Merced
UC Riverside
UC San Diego
UC San Francisco
UC Santa Barbara
UC Santa Cruz
これで全部なのか、それともメジャーなところだけピックアップしたものなのかはわかりません。
こんなにあったのか~というかんじです。

でもでも、CSUはもっと多いんです。
CSUは、California State Universityの略で、
こちらもカリフォルニア州内にあります。
わたしがわかる限りでは22校。
CSU, Sacramento
CSU, Bakersfield
California Maritime Academy
CSU, Chico
CSU, Dominguez Hills
CSU, Fresno
CSU, Fullerton
CSU, Hayward
Humboldt State University
CSU, Long Beach
CSU, Los Angels
CSU, Monterey Bay
CSU, Northridge
Cal Poly Pomona
CSU, San Bernardino
San Diego State University
San Francisco State University
San Jose State University
Cal Poly San Luis Obispo
CSU, San Marco
Sonoma State University
CSU, Stanislaus
ほとんど聞いたことない・・・・・・ここに通ってる方には申し訳ないですが。

どっちも州立大学なのに、UC系のほうが「すごいなイメージ」があるのはナゼかしら・・・・・・そもそもスゴイって何について?

まあ、とにかく、カリフォルニアで4年制大学に行くとしたらこの辺から選ぶのかなあ・・・・・・なんて思って書いてみただけです。
今回オチなし。
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-29 09:10 | School


<< わたしはまだ、好きになれずにいます。 お待ちかねでした。 >>