留学生が住むところ
寮の学生がどんどん減っていってます。
みんな、今セメの終わりを待たずに、引っ越してるんです。
返金もしてくれるようですし、良心的といえば良心的。

わたしは、住みにくいかな~と思ったのは最初だけで、今は別に普通。
ルームメイトもいい子だし、学校は近いし。
部屋でインターネットが使えないのだけが難点。

寮を出る人たちは、それぞれ理由があって出て行くんですが、
大きな理由として3つ、あるんです。
それは、

人間関係
食事
お金

この3つ。


人間関係の悩みは、言わずと知れたってかんじですね。
ルームメイトとのトラブルとか、トラブルとか、トラブルとか。
どこに行ってもそれなりに問題はあるんでしょうが、
自分にとって快適だと思えるところを探したいですもんね。


そして食事。
カフェテリアごはんがヤダっていう人もいます。
夕食にハンバーガーとか、ブリトーとかはやっぱりイヤですよねえ・・・
わたしは前回書いたとおり、
お部屋でお米を炊いてますから、不自由はありません。
ちなみに、食事がイヤって言う人は、体重が増加傾向にあるみたいです。まだ2ヶ月なので、見た目じゃわからないけど。
自炊(=食事のコントロール)ができるアパートに住みたいってことですね。


あとはお金。
住み方の形態として、お金がかかる順に、

アパートで一人暮らし

ホームステイ
アパートで二人暮らし
アパートで三人暮らし

となります。
ホームステイは寮よりは安いけれど、通学に時間がかかるし、
アタリハズレが大きいですからねー。
というわけで、寮から出る人は2~3人暮らしをするパターンが多いです。
2ベッド2バス(日本の2LDK)で、リビングをつぶして3人で住むとか。
どうシェアするかにもよりますが、
寮の家賃の半分以下の金額にはなるらしいです。
(ちなみに寮の家賃は食費込み、アパートは食費抜きで計算してます。)


こういう話を聞くと、寮が不便だとは思えなくなります。
寮は、学校に近いとか、自炊しなくてよいとか、
そういう便利さをお金で買ってるってかんじ。
ホントは自炊「できない」ですけどね、それはおいといて。

女の子が男の子2人のアパートに引っ越すと言う話も聞いたなあ。
しかも女の子がリビングですって。
せめてリビングじゃなくなるように、もっと交渉できなかったのかしらね?

アメリカでは彼氏彼女じゃない異性と住むことは、
普通のことかもしれないけれど、
わたしにはムリです。
おうちが狭いと同性にさえも気を使って疲れそうなのに。
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-21 23:23 | School


<< 日本じゃありえないんですけど・・・ 好きな場所 >>