みんな隠してるけど、じつはあるんでしょ?
はじめて英語圏に国に来たときの話を、いつだったかのESLのクラスでしたんです。
台湾人の男の子の話が面白かったな~
彼は英語がホントにさっぱりわからない状態で来たらしいのです。
でも、とにかくおなかが空くから、食べなきゃいけない。
ごはんを食べに、ピザやだかサンドイッチやだかに入ったそうなんですよ。
もちろん、お店の人は英語しかわからないわけで。
・・・なんか、オチが想像ついちゃうな~

「ご注文は?」
「わかりません」
「・・・・・・好きなの選んでください」
「・・・・・・わかりません」
「・・・・・・・・・食べたいもの決めてください」
「・・・・・・・・・・・・決めてもらえますか」

一番大爆笑していたのは、先生(クラス唯一のアメリカ人)だったな~。
ほかのクラスメイトも笑ってたけど、多かれ少なかれ、似たような経験があるんでしょう。人のことを笑えない・・・みたいな。

わたしはシドニーのとき、アルバイトの中国人の女の子が言っている
「1ドル80セント」
がわからなくて、日本人のスタッフが出てきたことがありました・・・(恥)
それがイヤで、あのときはあんまりランチを食べないようにしてたっけ。
[PR]
by naokochin1 | 2005-10-03 06:02 | School


<< 電子辞書のこと ガーシュインって、知ってます? >>