トランスファーって知ってます?
4大へ編入することを、こちらではトランスファーと言うのですが、これに関して、ちょこっと聞きかじったことを書いておきます。

わたしは編入する予定がないので(今のところ?)、あんまり詳しくないんです実は。
わたしのメジャーは音楽ですが、音楽以外に、必修でとらないといけない科目があるんですよ。
それが、編入組と少しかぶるみたい。

こっちに来て初めて知ったんですが、全教科の成績が良いに越したことはないってこと。
TOEFL(英語)しか要求されてないから、ACTやSAT(数学)は要らないと思うじゃないですか。でも、それを受けていない、もしくは成績が良かったことを証明できないのなら、クラスを取らないといけなくなっちゃうんですよ、特に取りたくない数学とかも。

数学はいいけど、わたしにとってはライティングが最悪。みちのりの長さが。
わたしの卒業に必要なライティングのクラスにたどり着くまで、あと4セメかかります・・・・・・テスト受けてスキップしたり、サマーで単位を稼げば違うと思いますが。

1科目だいたい3単位で、留学生は必ず12単位以上取らなきゃいけないんです。確か18単位が上限だったかな。それを超えると、よくわかんないけど、またお金が余分にかかるみたい。

ここからは聞いた話。ウラを取ってないので確実ではないんですけど、間違えてたらrhodon_dendronさんが指摘してくれるでしょう(笑)

編入できる4大は2種類あって、CSU系とUC系に分かれています。
どう違うのかまではわかんないんですが・・・・・・どっちも州立だったかな。

CSU系は就職に有利になりそうな職業訓練的なクラスが多く、
UC系は研究などの方面で先端をいっているんだとか。

学費はUCのほうが高い。
有名な教授がいるのはUC。
でも、教授ともなると研究で忙しく、授業をするのはアシスタントの人なんだそうです。

1クラスの人数が多いのはどっちもどっちだったかな。聞いたところによると300人とか1000人とか。質問なんてできる雰囲気じゃないですね、そんな人数じゃ。

うちのカレッジの近くにはUC DavisUC Berkeleyがあって、近いだけあってDavisへの編入者が一番多いみたい。
UC系に編入したくて、よそのコミカレから移ってきたという人もいました。


人それぞれ、いろんな選択肢があるから、そういう部分でアメリカはいいですよね。
教育に年齢制限はない、けど、日本には、ある。
年齢だとか、障害があるとかないとか、日本て、見えない差別が多いような気がします。
[PR]
by naokochin1 | 2005-09-23 05:17 | School


<< 冷蔵庫さん、いらっしゃ~い つるむ黒人 >>