人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「日本人はみんなピアノが弾ける」説
先日アフリカ(のどこか)出身の子に言われました。
こんなようなことです。
「ぼくがニューヨークにいたときも日本人はたいていピアノやギターができた。君も音楽メジャーだし、日本人はみんな楽器ができるよね、特にピアノ」
「あははーそうかもねー私もピアノ弾くしねー」
なーんて、そのときは答えたけど、よく考えたらそれって偏見ですよねー?

楽器を弾かないおともだちに言ったら、思いっきり首を横に振ってました。
でもね、たしかにみんな楽器が弾けます。
楽器じゃなくても、特技がかならずあります。絶対音感がある子や、一輪車世界一って子もいたな。
まあ、一生懸命やってきたなにかがなければ、アメリカにはみんな来てないだろうから、だからなんでしょうね。楽器だけじゃなく、スポーツとか、仕事とか。
by naokochin1 | 2005-09-20 11:21 | American Life


<< クラスのこと アメリカごはん >>